「おもしろプロジェクト学長賞」授与式が開催されました
2023年6月22日(木)、「第26回おもしろプロジェクト’22」学長賞の授与式が行われました。これは、前年度に採択された団体の活動内容について当該年度の選考委員が評価を行い、最も優秀で「おもしろ」い活動内容であると認められた団体を学長が表彰するものです。2022年度は、10プロジェクトの中から、3プロジェクトが「第26回おもしろプロジェクト’22」学長賞として選ばれました。
受賞したのは、「山口県産農産品からつくる新医薬品~山口から世界へ~」(山口県産の農産品から新しい医薬品の候補となる成分を探索し、その有効性について生化学的、物理化学的実験によって検証を行うプロジェクト)、「山口のクリスマスを盛り上げよう!」(『日本のクリスマス発祥の地は山口である』ことの認知度向上及びイルミネーション装飾を通して地域活性化を図るプロジェクト)、「YY Chemical Cooking教室~美味しい科学、はじめてみました。」(食品の中で起きている化学を題材にして小?中?高校生を対象とした訪問型の化学実験セミナーを実施するプロジェクト)です。
表彰式にはプロジェクトの代表学生8名が出席し、谷澤幸生学長から代表者へ表彰状と記念品が授与されました。谷澤学長からは「名前の通り、大変ユニークでおもしろい活動でした。皆さんが“おもプロ”を通して感じた経験を、ぜひ周りの人たちにも伝えてください」とのメッセージが贈られました。
また、引きつづき行われた懇談会では、団体名の由来やプロジェクトの内容及び成果物等について語られ、会は終始和やかな雰囲気の中で行われました。
おもしろプロジェクトとは
「おもしろプロジェクト」は、1996年に当時の廣中平祐学長が発案し、学生の自主活動を支援する全国でもユニークな取り組みとして、創設されたものです。すでに2,000人を超えるプロジェクト経験者を社会に輩出しており、オープンキャンパスで来学した高校生からも「188博金宝,188博金宝网页に入学したら“おもしろプロジェクト”をやってみたい」との声も聞かれます。