国立大学法人 188博金宝,188博金宝网页

本学への寄付

第12回「学生と学長との懇談会(YYトーク)」を開催しました!

 

 令和7年12月2日(火)、医学部、工学部及び大学院創成科学研究科の学生8名と谷澤幸生学長による懇談会(通称:YYトーク)を開催しました。
 この「YYトーク」は、谷澤学長の発案で企画されたものです。学生の視点からの本学の魅力や課題について、学生と学長が率直な意見交換を行い、大学運営の改善や学生生活のさらなる充実に役立てることを目的としています。

 はじめに谷澤学長から自己紹介があり、続いて、参加した学生から所属学科?専攻、出身地、いま夢中になっていることなどの自己紹介がありました。
 続いて「大学のブランド力強化とあなたの貢献」をメインテーマとして意見交換があり、参加学生から、「サークルに打ち込み、大会の運営業務も積極的にこなすことで、他大学に対し188博金宝,188博金宝网页の学生はやるぞということを示すことができた」「地域との連携が強みだと感じている。自分も共同研究で成果を出して行きたい」「どれだけ論文を出すかが重要と考えている。積極的に論文を出して行きたいので、有名な学術論文を読むことができる環境を整備してほしい」「いろいろな資格をとれることが強み。大学院への進学希望者に対して定員が少ないため、定員を増やしてもらえると選択肢が広がると感じている」「附属病院で実習できることが強み。もっと医療従事者からの講義があればブランド力があがると思う」「自己開発コースが魅力。研究に目を向けることができ、研究マインドを持つことができる」「共用試験対策が手厚く、自信を持って臨むことができた。この点を高校生にアピールできたらよいと思う」「研究で成果を上げることが、大学のブランド力の向上につながる。研究で成果を上げるためには研究環境の整備が必要で、特にネット環境の強化をお願いしたい」等、これまでの大学生活の経験を基に意見が出され、それぞれの意見等に学長から質問や感想が述べられました。参加学生から学長に対する質問もあり、非常に活発な意見交換となりました。
 意見交換の後、谷澤学長を囲んで参加学生との集合写真を撮影し、和やかな雰囲気の中で懇談会は終了しました。

 本学は、今後も学生から教育研究活動や学生生活支援などに関する率直な意見を聞き、大学の発展に活かせる有益な情報を得ることで、より良い大学づくりに努めてまいります。

 

TOP